fc2ブログ

あしか号がおへそを曲げたようです

ケルヒャーで汚れをけるひゃー。あしかさんです。


さて、GWもいよいよ終盤になりあしかさんのGW(ゲキームウィーク)も終盤でございます。
今年は例年に増してのゲキームでございまして大変でございました。


ああ、疲れを癒したい…
ってことで本日は世間で言う方のGW(日曜日)だったので跨ってきました。
って日曜だけやすみです。祝日って何?塩味?


今日はですね。あじさい通って郡上に抜けて白鳥から九頭竜湖通って福井からETCの調子を確認して木之本から303で帰りましょうという非常に合理的且つ楽しめるメニューをご用意いたしましたわよ奥さん。



不調の始まり



さて、行きますか




まずは今年初のあじさい街道でございます。車も少なく順調でございます。うん、くねくねsエンジンストール











ま、たまにはそんな事もあるでしょう。


ま、気を取り直してタラガトンネル抜けて郡上へ。ちっ、混んでるな…
で、白鳥から美濃街道へ。さあ、前が開いた!くねくねsエンジンストール









ま、こんな事もあるでしょう。気を取り直してくねくねsエンジンストール













壊れたな   俺もあしか号も



白鳥から九頭竜の道の駅まで10回位ストールしました



や、さあ頑張ってくねくねするぜってんで張り切ると走行中にストールするんですよ。突然ね。
さあ、ここから先はツーリングとかどうでもよくなります。
どうやって家に帰るかを考えましょう



とりあえず丸投げが得意なあしかさんですからとりあえずLINEに問いかけてみます。
と、すぐにいろいろと御意見を頂きましたのよ奥さん。
一部「なんすかー、そんなとこまで行ってブログネタ作ってるんですか?」っていう薄い人もいましたがそのあと丁寧に指導してくださったので許す。

本当にありがとうございます      感謝


まあ、結論から言うと福井から高速乗って木之本で降りて303号で帰りました。帰れました。



さて、ここで検証してみましょう。




1.ストールするタイミング
 頑張ってくねくねするとストールする(8000~10000回転)
 ストールする前になんかレスポンスがおかしい
 水温は特別高くない。むしろ低め。
 一旦停止して激しく出るとストール
 ギアUP、downどっちのタイミングでもストールする
 ギアチェンジしなくてもストールする
 
2.ストールした時の状態
 突然エンジン停止
 クラッチ繋がったままだと警告灯はつかない
 クラッチ切ると警告灯点灯
 停止してエンジンを掛けようとするとセルは廻るがFI点滅でかからない
 キーをオフにしてオンにしてかけると一発でかかる

3.ストールしない状態
 一定回転(4000~6000回転)で走ってるとストールしない
 


って感じです。九頭竜の道の駅出てから福井インターまで緩やかな下りでまっすぐで流れてたんですよ。
で、一回もストールしない。6000縛りで走りました。で、これだったら高速の方がいいかもと思い、6000縛りで走行車線べったりで走りました。その結果一回もストールしませんでした。
で刀根PAで休憩したんですがエンジンがFIが点滅してかかりませんでした。バイク揺らしたら一発で掛りました。

木之本降りて8号線混んでて水温が結構上がったんですがストールしませんでした。
で、303でくねくねしてたら(但しだいぶゆっくり)ストールしまくりました。



さて、どうしたものか? 




あしか号4年目なんですが今まで一度もそんな事はありませんでした。走行距離も22000㌔位です。


考えられるのは先々週1年点検を受けてですね


1.タイヤの空気入れるキャップをつけた
2.ETC付けた
3.クラッチワイヤー変えた
4.エアフィルター変えた(純正)
5.リコール対応の転倒センサー交換してもらった



素人なので何とも言えませんが多分1.2.3は関係ないと思います




4か5か? 




ってか5じゃね? 




リコールの文面がはいこちら

転倒センサにおいて、保持ブラケットの制振構造が不適切なため、特定のエンジン回転域で共振し、転倒センサ内部の傾斜角検知用振り子が転倒検知位置までせり上がる場合がある。そのため電子制御コントロールユニット(ECU)は車両が転倒したものと判定し、走行中突然エンジンが停止するおそれがある。


交換したらこの症状出ましたけど?    本末転倒



それとどうもエンジンの熱で異常検知することもあるみたいですな。


ま、とにかく漢の殿堂がGW休みなんで休みが終わったら電話してみます…












やっと休みで跨がれたのに無慈悲な仕打ちでした   泣くぞほんとに






















あしか(丸投げ)祭りにバイクがなかったっていうのは洒落にもなりませんけど!    大事故です



にほんブログ村
↑バイクがないとか神ブログネタじゃんって思った漢はココをクリック♪
スポンサーサイト



テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

orz

腰痛で乗れなかった俺が通りますよ、と。

やー、無事帰還されたようで安心しました。

転倒センサー、早めにみてもらえるといいですな。。

サーセン、マジレスでした。

No title

6. 回しすぎてエンジンがびっくりした。
7. 回しすぎてエンジンが筋肉痛になった。
8. ETCと言う名のオーパーツに車体が耐えられなかった。

No title

9. SUKEKOへの愛情が足らな・・・略

No title

転倒センサーだけに
本末転倒とは。
 うまい!

置いといて。
なかなか大変だったようでお疲れ様でした。
店にクレーム入れて念入りに確認していただきましょうね。
結果と経過もきちんと報告してもらわないと不安が残りますし、
丸投げ祭りまでには復活をお祈りします。

乗り手がへそ曲がりなだけに愛車も?(爆)
うそうそ!
しかしそれだけエンジン止まったらこわいっしょ?
よく無事で戻れました
おりこー

昔の記憶

私の場合の記憶です
エンジンストールしたときに、タンク内に水が溜まってました
原因はタンクキャップの劣化でした。
http://kalzo3.blog76.fc2.com/blog-entry-181.html
http://kalzo3.blog76.fc2.com/blog-entry-180.html
あしかさんとは同時期に生まれたNinjaなのでキャップの確認とタンク内を覗いてみては如何でしょうか!?
100cc位で十分なストールの原因になります。

タンク内の水に『100あしか』をBETします。

かるぞうの場合
加速時、カーブで車体を寝かそうとしたとき
その後エンジンはかかります。
(もちろんインジェクションなので・・・。)

Re: No title

たけちゃん どもー

うん、どれも可能性あるねwwww
久しぶりに回したからかなーってリアルに一瞬思いましたwwww

Re: orz

ヨウくん ぃょぅ

や、ほんとに無事帰れて良かったです
いよいよ祭りですな。楽しみでちびりそうですwww

Re: No title

教祖 どもー
スケコへの愛情ですか…
ない、ですねwwwww

あ、教祖は好きですwwwww

Re: No title

魔弾さん どもー
気付いたの多分魔弾さんだけです<本末転倒
さすがです。あしかステッカー10枚差し上げます

経過はブログでまたあげます。

今年も0泊2日乙wwwwwww

Re: タイトルなし

はおっちさん どもー
乗り手もバイクもへそ曲がりなくせにカーブで曲がりませんwwwwwww

や、怖かったですよ。無事で何よりでした
で、祭りですよ?wwww

Re: 昔の記憶

かるぞうさん どもー
色々ありがとうございます。ありましたねー、そんな事が…

結論から言いますと転倒センサーの取り付け不良でした。コロス

かるぞうさん早くこっちへ転勤してくださいwwwww
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
漢のあしかが一言語るよ
7/6 ボナスデタヨー ヘルメットの内装買いました      
あしかの様子をたまに更新
Finetoday
プロフィール

あしか778

Author:あしか778
40歳にしてバイクに跨ります。楽しみだー。
当サイトはリンクフリーです。でもリンクしたら「リンクしたよ」って教えてもらえると「オウオウッ」て喜んで鼻にボールをのせます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード